So-net無料ブログ作成

ソースカツ丼の旅 [にっき]

昨日はダンナ様が以前クルマの雑誌?か何かで情報を仕入れてきた、
「福井名物‘ソースカツ丼’なるものを食べに行こうドライブ」に行ってきました。
雑誌の‘絶品☆ソースカツ丼’というコトバに反応した単純な彼の情報デス。
お店の名前はヨーロッパ軒
福井市に本店があるらしいけど、敦賀の方がまだ近いのでそちらへ行くことに。
福井ではカツ丼というと、卵でとじたのじゃなくてソースカツ丼のことを言うらしい・・・。
へぇ~



   まず、2人で運転を交代しながら琵琶湖岸をドライブ。
   お天気もイイし 気持ち良いぃぃ~~^▽^/
   と、ここでまず第1目的地に到着~☆
   近江八幡?あたりの湖岸を進んだところにあるカフェ。
   かつて琵琶湖岸をドライブしていてたまたま見つけたお店。
   とっても景色が良くって気持ち良いのだー♪

   
   お店の名前は覚えていません・・・。
   お花の咲くアプローチを抜けてログハウスの店内に入っていくと・・・



      
   奥にテラス席があり・・・そこは素晴らしい景色なのです^▽^
   湖に迫り出すように建っているのでカウンターに座ると目の前は一面琵琶湖☆
   お天気も良くて風に吹かれて2人とも うとうと・・・。
   彼は竹炭焼コーヒー、私はアイスラテを頂きました。

   と、ここでしばしのんびり過ごした後は またまた湖岸ドライブ!
   北へ北へとどんどん進みます。天気は良いし、サイコーです♪





   そして敦賀に到着~。何も調べず勢いでやって来たので他に見所が分からない・・・。
   とりあえず‘気比の松原’に立ち寄りました。

   
      
   敦賀湾です。想像以上に水がキレイでした~。
   ワンを散歩させている人や砂浜でぼけーっとしてる人など・・・とても静かでした^^



   そして、最終目的地。ヨーロッパ軒へ。
   一見‘食堂’といった雰囲気。
   五木ひろしの写真やサイン色紙がたくさん飾られていました。



                
          メニュー・・・これがソースカツ丼・・・。
          っていうより隣にあるもの!・・・パリ丼て!(どうやらメンチカツらしい)
          とりあえず目的のソースカツ丼を頼みます^v^;



      
   よくよくメニューを見てみると・・・  スカロップ!!ジクセリ!!
   なんだこりゃー。食べ物とは思えない名前!(笑)
   初めて聞いたー!面白い!
   世間ではこれは有名な食べ物なのかな?ひょっとして知らないのは私達夫婦だけ?^~^;



          その後も2人で店内を注目・・・
          ワイワイ面白いもの探しをしていると・・



             
          じゃーん。本日の主役登場~☆ ソースカツ丼セット。
          す・すごいボリューム@@                    
          うまく説明出来ないのでHPから・・・
          『薄くスライスした上等のロース肉を目の細かな特製パン粉にまぶし、
          ラード・ヘッドでカラリと揚げたカツを、
          熱々のうちにウスターソースをベースに各種の香辛料を加えた秘伝のタレにつけ、
          熱いご飯にタレをまぶした上にのせたカツ丼』 だそうです。



          
          とにかく ゴハン+お肉 なのです!!
          お肉3枚!!ゴハンいっぱい!!
          こんなに食べれないようぅ~@@
          ミニもあったから小さいのにすれば良かったかも!

          こってりが苦手な私でしたが、
          全然こってりということもなく甘みのあるソースが食べやすかったです。
          想像してたよりかは美味しい☆って感じでした。
          でもやっぱり・・・卵でとじたフツーの方が良いかなっ^~^;
          ダンナ様の感想は
          絶品!ていうほどではないけど・・・けっこう美味しいかも♪ って言ってました。
          彼は普段からボリュームのあるものやこってり系が好きなのです(笑)



      
   ふぅぅ~@@お腹いっぱいになってよくテーブルを見ると・・・かっかわいいかも!^▽^*
   レトロな雰囲気のソース入れ♪ と お湯呑み♪
   なんだかとってもイイ~感じ。



   あ!!!いっぱい興味深いものがありすぎてワイワイしてたら
   スカロップとジクセリについてお店の人に聞いてくるの忘れてた!!!^□^;
   一体なんだったんだよーーー!



   帰り道でもダンナ様と定期的に「例のアレ、何て名前やったか覚えてる?」
   ってクイズ出し合いっこして・・・でもまったく覚えてないの!!(笑)
   「・・・ス・・スコ・・ステ・・・何やったっけ」
   「ゼ・・・ゲ・・・ズ・・・あれ?」
   「分かった!・・・スコロッペ!!!!・・・?」
   まったく覚えられない2人なのでありました。
   


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

knacke

”ヨーロッパ軒”と文字の入ったソース入れとお湯のみが、
妙にかわいく見えました。景色のいいステキなカフェに、
ボリューム満点のソースカツ丼。いいなぁ。
スカロップ・ジクセリという名前の食べ物ははじめて聞きました。
むむー、はやっているのか?時代に乗り遅れてしまってる?!
いえいえ、きっと、ココのオリジナルだと・・・。(微笑)
by knacke (2005-05-27 18:49) 

うさ

>きむたこさん さっそくのniceありがとうございますっ☆
でしょでしょー!ソース入れとお湯呑み!かわいいでしょー^▽^/
私は食べ終わった後、コレに釘付けでした(笑)
やはりきむたこさんもご存じ無かったんですねー。スカロップとジクセリ!
でも説明書きも何も無いの。フツーにメニューのなかに・・・。
どうしましょ。私達3人だけが知らない食べ物だったら・・・(笑)
by うさ (2005-05-27 18:56) 

ゆみのん

スカロップとジクセリヽ( ̄▽ ̄)ノ
気になりますね。何でそんなネーミングなんでしょうね??
レトロなソース入れとネーム入りどんぶりかわいい^^
琵琶湖畔を望むカフェでお茶するなんて、ステキです♪
by ゆみのん (2005-05-27 19:20) 

我が家は、カツ丼 → ソースカツ丼 → みそカツ丼の順で作るよん♪
で、父は、普通のカツ丼の玉子なしのあっま~いのが得意なんだけど
それは甘すぎて食べられないの。(^^;
にしても、うまそ~!
ソースカツ丼大好きっ!(≧▽≦)
by (2005-05-27 19:27) 

うさ

>ゆみのんさん こんばんは~☆
わーい^▽^やっぱみんなも知らないんだー!
(って結局今だ何かは謎なまま。笑) そうなんですよねっ。
写真を見る限りではネーミング、何にももかかってないみたいだし。
謎の食べ物・・・スカロップとジクセリ(笑)

琵琶湖半のカフェ、おしゃれって感じじゃないけど素朴で静かで良いです。
休日はお客さんいっぱいみたいですが、
平日だったので年配のカップルや女性が数組いただけでした。
鶯の声が聞こえてお天気良くってコーヒーの香り・・・贅沢な時間ですよね♪


>ひかりこさん niceありがとうございます☆
わーお家でソースカツ丼作るんだぁ♪
ソースはウスターソースですか?それとも専用のがあるのかなぁ?
にしても、ひかりこさんのお父サマはカツ丼の卵なしの甘~いの・・・
変わった食べ方ですねっ!カツ丼にもいろんな食べ方があるんだなぁ~。
みそカツ丼、名古屋名物ですよね☆
これもお家で作るんですかっ!?スゴイ^~^*
by うさ (2005-05-27 19:49) 

Hisai

スカロップにジクセリ~(@_@)?私も初耳!
レトロなソース入れとお湯呑みカワイイ♪
ソースカツも食べた事ナイです。食べてみたいなぁ~(^^)
湖一面のテラス席でのコーヒータイムもステキ♪
お天気に恵まれてステキなドライブになって良かったですね!
by Hisai (2005-05-27 21:07) 

haseyan

見た瞬間、うわっ!でか!って突っ込んじゃいました・・・(笑
すごいボリューム満点ですね~ すかろっぷ?じくせり?
「パリ丼」もあったと言うことは、これもどっかヨーロッパの地名かなぁ?
皆さんも書かれてますが、ソースさしと湯のみは可愛いですね☆

琵琶湖畔ドライブ気持ち良さそう♪ 
あのきゃっこいい車を、うささんも運転されるんですか~!えらい!ていうか、
おっとこまえ~(^o^)
by haseyan (2005-05-28 09:03) 

うさ

>リモーネさん niceありがとうございますっ!
ソースカツ丼私も初めてでした。男の料理的で豪快なモノでした(笑)
福井ではカツ丼と言えばソースカツのことらしいですよ。
ソースカツや味噌カツ・・・カツ丼も色々ですよねっ^▽^
湖畔のカフェ、のんびりしていてホッと出来る場所です。
リモーネさんのお店もきっとこんな雰囲気に・・・(笑)


>haseyanさん こんにちは~☆
デカいでしょっ!必要以上に!(笑)私もビックリでした~!!
これで・・・ソースカツ丼単品が800円くらい?で
セットにして1000円くらい?でしたよ^~^;

湖畔ドライブはこの季節とっても気持ちイイです♪
あの車は一応私用なのであれで出かける時の運転はたいてい私なのです。
彼はラクをしようと思って(?)最近「そっちの車で」と言うことが多いです・・・。
オトコマエ(いや、オトコのように?)に運転していますよ(笑)
by うさ (2005-05-28 10:37) 

Samansa

すっごくボリュームある感じなのですが、結構いけるみたいで
よだれが・・・・おいしそぉ~
私も卵をかけてカツ丼しか食べたことがないので一度食べてみたい感じがします。
それにしてもスカロップ!!ジクセリ!!って何なんでしょうね???
初めて聞きます。興味津々。
by Samansa (2005-05-28 13:20) 

あっ!
私、カツにはウスター派っ!
トンカツソースみたいなドロッとしたのじゃない方が
ご飯にはいいみたい~。
父のカツ丼は、ものすご~く甘いから
内緒で粗挽き胡椒とか七味を入れて食べてたの~!(^^;
by (2005-05-28 14:31) 

maduta

ステキなカフェですね~♪琵琶湖を眺めながら、気持ちよさそうです!
エントランスもきれいですねー。見かけたら絶対入っちゃいます。
そして、ヨーロッパ軒!メニューに興味津々☆私も?です(笑)
あのソース入れは売ってないのでしょうか?ヒジョーに欲しいです・・・。
by maduta (2005-05-28 15:15) 

旦那様とラブラブドライブデートに、ステキなカフェ…羨ましいです。
景色がとってもいい感じですね。

ソースカツ丼、食べてみたい。
ボリュームがある方が私は好きなので、是非食べたい!!
by (2005-05-28 16:12) 

うさ

>Samansaさん niceありがとうございます!
スカロップとジクセリ・・・想像すら出来ません(苦笑)
一応メニューに写真は載ってるんですが
どう見てもスカロップとジクセリなる食べ物には見えない・・・@@;
もしソースカツ丼を食べる機会があったら
しっかりお腹すかせてから食べてくださいね~(笑)


>ひかりこさん
そうそう、ごはんにもしっとりウスターソースがかかってました。
イメージはうな重でしょうか・・・(笑)
お父サマのカツ丼に見つからないように
こっそり胡椒や七味かけてるひかりこさん・・・かわいいですねっ☆^▽^


>mabutaさん niceありがとうございます!
湖畔のカフェは、湖岸をハイキングで歩いてる方やツーリングの方達が
立ち寄るのにもピッタリです☆キレイな景色でほっと一息つけます^~^*
ヨーロッパ軒グッズ、かわいいですよね!!
私もお持ち帰りしたいぐらいでした(笑)売り出したら売れるかも??!


>SAKURAさん こんばんは~☆
ソースカツ丼、ボリュームは申し分ないです。
お肉もちょうどよい分厚さで、衣もさくっとしてるので食べやすいですよ。
もし機会があればぜひ食べてみてくださいね~^▽^
セットで頼まないとお肉&ゴハンだけになっちゃいますけど(笑)
by うさ (2005-05-28 21:03) 

じょん。

敦賀在住のじょん。と申します。
謎にお答えいたしましょう。

福井では圧倒的にカツ丼といえばソースカツ丼ってぐらい
ヨーロッパ軒の知名度は高いです。
特に敦賀では本拠地福井市をしのぐ支店の多さ(敦賀市内だけで5店鋪)
でもわかるように敦賀でのヨーロッパ軒使用度の高さを現してます。
正式な食べ方(俗説ですが)はどんぶりのふたをひっくり返し
カツを2枚そこへ移動します。
そして丼に一枚残してその上から例のレトロなソースを上から適宜
掛け増ししてごはんにも良くソースをからませます。
そしておもむろにカツにかぶりつくってのがだいたいの儀式です。(笑)
ソースカツ丼はお持ち帰りも出来ます。
味カツと言う名でカツの切り身だけでもお持ち帰り可。
今は一枚210円だったかな?

ジクセリとは豚のステーキに卵をからませて焼いたものです。
スカロップは同じく豚のステーキに特製のデミグラスソースを
どばっとかけたものです。
パリ丼は丸いミンチカツが2枚乗ったものです。

カツ丼とパリ丼に関してはミニ(500円)もあります。
女性にはミニカツ丼がちょうどでしょう。

たまに他所で卵でとじたカツ丼を食べることがあります。
それはそれで美味しいのですが、
でもなんだか食べ終った後にソースカツ丼がとても恋しくなるのです。
根っからの敦賀人です。

なおヨーロッパ軒(略してパ軒)では各店、
味や形、大きさが違います。
わしは駅前店(家が近いのもあって)が一番好きです。

ちなみに敦賀の隣の三方では『ヨーロピアン』という
暖簾分けのお店もあります。
こちらのソースカツはだいぶあっさり味です。

以上ヨーロッパ軒のレポートでした。
長文失礼しました。
by じょん。 (2005-11-09 10:46) 

うさ

>じょんさん  はじめまして!
わざわざご親切に説明ありがとうございますm(  )m
これでナゾが解けました!(笑)
基本は豚肉なんですねぇ~・・・☆
福井の方は豚好き?なのかな?(笑)
でも思ってたより こってりし過ぎじゃなくて、美味しかったです♪
次回は じょんさんオススメの正式な食べ方で食べてみたいです^▽^
by うさ (2005-11-09 20:09) 

まっしゅ

スカロップにジクセリ!
懐かしいです。昔、下宿先のおばちゃんに
「ジクセリ食べたい!」と言ったら作って
くれました。
by まっしゅ (2007-03-08 23:08) 

理久

初めまして。
先日敦賀で初めてヨーロッパ軒(駅前店)に入りました。
その店の前のスーパーで、「ジクセリとはなんぞや!?」とはてなマークが一杯飛びました。
当のお店で聞いたのですが、ジクセリはピカタと同じだそうです。
一般にはピカタの方が馴染みが深いのでは?
私は福井の隣の滋賀在住ですが、「ジクセリ」「スカロップ」「パリ丼」は
初めて聞きました。
知らない料理名はわくわくしますね。
残念ながら、ご飯にソース…というのは私はなじめませんでしたが、
(主人は喜んで食べていました)
昔ながらの洋食メニューは、次回があれば戴きたいと思います。
by 理久 (2008-02-14 11:40) 

うさ

>まっしゅさん
コメント頂いてたよーで 今更ですが すみません・・・(汗)
スカロップとジクセリ、意外にメジャーな食べ物?なのですね^^


>理久さん はじめまして。
コメントありがとうございます。
みなさんやっぱり (?▽?)←こんな状態 になるんですね(笑)
なるほどー ジクセリとはピカタのことでしたか☆
それにしてもこんなに想像も出来ない名前のメニューがあるなんて!
狭いようで日本もやっぱり広いですね。
by うさ (2008-02-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。