So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のゴハンでバトン [おりょうり]





      hiroさん から受け取ったイメージバトン・・・。
      バトン???イメージバトン???
      ナントカバトンみたいなのが巷で流行ってるってことくらいは知ってたけど
      それがどういうものなのかとかルールとかあるのかとか全然知らなくて。
      そんなに楽しい記事が書けそうにないけれど、
      hiroさんから頂いたバトンなので落っことすわけにもいかない!(笑)
      せっかく私をご指名下さったんだもーん
      ってことで ちょっと検索してお勉強しちゃいました・・・^▽^;
      とにかくとにかく お題をもとに記事を書けばいいんだねー☆チガウ?






      なんだかねー
      ・・・ネムーさん(オイシイご飯)→ふくちゃんさん(イタリア)→
      hiroさん(おいしいご当地)→
      というふうに続いて私のところまで来たらしいです。
      で、hiroさんから私に頂いたお題は『おとりよせ』






      お取り寄せかー・・・いろんなお取り寄せがあるよね。
      欲しかった色の靴がいつも行くお店では売り切れてて、
      「別の店舗にはまだありますのでお取り寄せしておきましょうか~?」と
      お店のお姉さんに言われたり。それもお取り寄せ!?(笑)チガウー? ´▽` ダヨネー
      んー でもやっぱここでお取り寄せっていう意味はまず食べ物だよなぁ。






      (夕食の準備をしながら考えてた私)      
      そうだなぁ~ お取り寄せで思いつくのはやっぱ「北海道」かな。
      北海道って美味しいモノたくさんあるもんね!ダイスキー
      海の幸はもちろん、甘いものとかー。
      普段そんなに1つの物をリピートして頼んだりしない私ですが
      (すぐ別のモノに興味が移るので他のモノを食べてみたくなる)
      ここ最近イクラはよく頼んでいます。
      イクラ大好きなのでー^▽^ 冷凍庫にね、たいてい常備。
      で、今日はイクラ丼だな と思ったら昼くらいから徐々に解凍しておいて
      ベランダから収穫したシソを乗せて イクラ丼の出来上がりぃ~♪
      あぁなんて簡単@▽@(笑)
      考えてたらイクラ丼食べたくなちゃったよ!・・・でも今日は別のメニューだしね。
      (・・・うだうだぐだぐだ考え中^^:)




      なーんて料理しながらウダウダと考えてて 北海道ネタでいこうと思ったんだけど、
      ふと気付いたら
      「あ、今準備してるこの夕食も お取り寄せしたもの使ってるんじゃないの??」
      なーんて料理しながら気付いたのでー。
      コレでもいい?・・・いっかー☆
      機会があれば普通に記事にしようかな なんて思ってたコレ。
      簡単なネタで申し訳ないけれど、今日のゴハンで勘弁っす!!
      「おいしいご当地」から続いてきた「おとりよせ」のネタとしては
      ちょっとどーなんだろって感じだけど(苦笑) え?これってお取り寄せって言わない?
      いやいや、お取り寄せだよね。
      一応ネットで注文して送ってもらったモノだよー´▽`;エヘヘ






             
             コレ。







      関西の雑貨好きの方なら知ってるであろう とあるお店。
      私もしょっちゅう通ってます^▽^
      そこのネットショップもなかなか充実していて 
      リアル店舗に置いてないモノもたくさんあったりして、たまーに覗いてます。
      でー 少し前にコレ注文してたの そこで。 コレを・・・3セット(笑)
      あ、そのネットショップすごく人気みたいだし コレもたくさん売れてるみたいだから
      同じの 注文した人・・・いるかな??






             
             カレーペースト3種類です。
             レッドカレーとイエローカレーとグリーンカレー。
             瓶もけっこう大きくてたっぷり入っていてお値打ち♪
             これ、すんごい簡単だし本格的だし使いやすい!




      レッドカレーソースは・・・
      ココナッツミルク、玉ねぎ、赤唐辛子、レモングラス、大豆油、砂糖、
      トマトピューレ、食塩、ライムの葉、コーンスターチ、コリアンダー、
      ニンニクピューレ、ライムジュース、レモンジュース、香辛料

      グリーンカレーソースは・・・
      ココナッツミルク、玉ねぎ、青唐辛子、レモングラス、コーンスターチ、食塩、
      香辛料、大豆油、ニンニクピューレ、砂糖、コリアンダー、ライムの葉、レモンジュース

      イエローカレーソースは・・・
      ココナッツミルク、ニンニクピューレ、赤唐辛子、レモングラス、ターメリック、
      コーンスターチ、香辛料、ライムの葉、玉ねぎ、大豆油、食塩、砂糖、
      タマリンド、レモンジュース、ライムジュース

      が、それぞれ原材料です。




      
      本格的なメニューのレシピも付いてまーす。
      でもどれも簡単そう~≧▽≦
      次はこの中からどれか作ってみよーかな!






      
      というわけで コチラ 今日の晩ごはん。
      カレーとサラダとトムヤムビーフン。

      トムヤムビーフンは無印の。
      あ、これ 結婚記念日のおうちディナーでも使ったの載せたよね。
      お湯入れるだけの簡単なの。でも酸っぱ辛くてけっこう本格的だよ。
      今日はそれにエビも入れました。
      カレーもスープもチョー簡単メニュー♪♪♪ワーイ あっという間に出来たぁ(笑)






      
      今日はレッドカレーペーストを1瓶使いました。
      玉ねぎとセロリ、にんじんなんかをコロコロみじん切りに。
      あと、マッシュルームごろごろ。
      そんな感じにしてみました。

      ゴハンはガーリックライスです。
      ちょっぴり茶色いのは発芽玄米を半分混ぜてあるから。
      ここ1、2年ファンケルの発芽玄米送ってもらってます。

      あとね、タンドリーチキンもどき と。
      今日は朝から夜はカレーにしようと思ってておでかけする前に 仕込んで行ったのだ。
      鶏肉にヨーグルトとかカレーパウダーとかもみ込んだものを冷蔵庫にー。
      でね、魚焼きグリルで焼いてみましたv(^▽^)v
      前ピザを焼いた時にリモーネさんに「魚焼きグリル使えば窯みたいに出来るよ」って
      教えてもらって、後日またピザしてみたら ほんとなんだか使い勝手がイイみたい!
      オーブン余熱してる時間に出来上がっちゃうし。
      それを思い出して、じゃぁタンドールの役割もしちゃう??しちゃわない??(笑)
      って問いかけながら焼いてみたの。
      そしたらねー ちゃんと焼けました!(・・・アタリマエ?)
      んー 別にオーブンでもいいんだけどー。簡単かな。魚焼きグリルの方が。

      カレーめっちゃ美味しかったー@▽@
      炒めた具とペーストを合わせてちょっぴり煮込んだだけで
      あっという間に本格的なレッドカレーが!!
      まろやかココナツの風味と辛ぁーいのとで 汗をかきかき美味しく頂きました!^▽^;






      というわけでー・・・私の「おとりよせ」はこんな感じです^~^;
      何だかぶつぶつヒトリゴト言いながら考えて こんな長々記事になりました。
      すみませーん。
      で、次のお題なんですが~
      私 あんまり気のきいたネタを思いつかないし 
      どなたに回せばいいのかもよく分からないので・・・すみません。
      止めちゃってもいいですか?
      もしくは「おとりよせ」から良いネタ思いついた方いらっしゃったら
      どなたか続けて下さっても~・・・(そんな感じでもいいですか?苦笑)
      m(  )mヨロシクデース


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

knacke

あの雑貨屋さんが、食品まで置いちゃってるのー!?と、衝撃。
オープン当時は、雑貨ひとすじだったよね?
で、キッチン用品といあ衣類も置かれるようになって・・・。
今では、食品も?!時は流れているのねぇ。
レストランいらずな食卓ぅ。すごーく、キレイ。
だんなさまー、毎日、お食事が一番の楽しみなんじゃない?
もーね、ウキウキで帰ってくる。
”ウチのおヨメさまは、ゴハンがスーパーキレイでおいしい、”って。
いいなー、だんなさまー・・・。うらやましいぞー。
うさこちゃん、行ってくるね。平日に。(笑)
でも、グッズはガマーンしなきゃ、な・・・。で、で、できる?(不安)
by knacke (2005-08-27 09:13) 

うさ

>きむたこさーん  niceありがとうございまっす☆
あ、でも食品置いてあるのはネットショップだけなんだけどねー。
そーなの。今じゃいくつか店舗があってねー
ハービスENTにもセレブーな雰囲気の店舗があるしー。
時は流れているのですよぉぉ・・・´▽`
レストラン、いるいるぅ!!いらなーくないよー
お食事はねー もっとお料理教室とか行けば?って言われるよ・・・T▽T
おいしーけどー・・・習った方が・・・もっと・・・おいしーのイロイロ作れるよー・・・
なーんてちょっと私の顔色を伺いながら(笑)
うさこちゃん、ぜひとも平日にー^▽^/イッテラッシャーイ
平日でもけっこういらっしゃったけどね、おチビちゃんたち^^
そっかー グッズはガマーンなんだね。できるかなぁ できないかなぁ。
できない方に1票!(笑。ゴメーン)
by うさ (2005-08-27 10:43) 

ままん

うわぁ~、カレー美味しそう♪♪ココナッツミルク入ってると
美味しいんですよね~。ナンとかで食べても美味しそう
(でもナンってどうやって作るんだ??)
テーブルセッティングもレストランみたいで素敵(*^^*)
by ままん (2005-08-27 12:27) 

覗いちゃった~。<通販
これは激しくヤヴァい~!(≧▽≦)
(昨日、レ○シエとa○azonでポチったばかりだから…(^^;)
多分、ポチりそ~!

私もファンケル愛用だよ~。
化粧品に発芽玄米に青汁にサプリメントに~。(*^▽^*)ノ
by (2005-08-27 14:10) 

うさ

>ままんさん  niceありがとうございまっす☆
ねー。ココナツ風味だと美味しさ倍増ですよねー^▽^
でも日本風?カレーもスキーです♪♪♪(カレーなら何でもスキだという噂。笑)
暑くても汗をかきかき辛~いカレーを食べるのがいいんですよねっ!
ナンねー 過去記事にも1、2度だけ載せてますが 時々作るんですよ´∀`エヘ
このカレー、ナンにピッタリだなぁとは思ったんですが
昨日は時間が無くてガーリックライスしちゃいました☆ ナン大好きでーす^○^
レストランみたいだなんて とんでもなーい!もっと食器や小物、欲しいです☆


>ひかりこさん  niceありがとうございまっす☆
覗いちゃいましたぁ~??むふふ・・・うふふ・・・^~^(←企み顔。笑)
ひかりこさん きっとお好きだと思いますよぉー♪
合成着色料、保存料も一切使用してませーん って!イイコトダー
ぽちっとしちゃってくださーい!^▽^ゼヒゼヒー(←誘惑。笑)
そうそう、ひかりこさんもファンケルだなぁーって思ってマシタ♪
青汁もちょっとだけ気になったりもしてるんですが
なかなか手が出せないー@▽@コワイー 
健康の為にはね、飲んだ方がいいんでしょうけどー。・・・マズソー(苦笑)
by うさ (2005-08-27 18:37) 

うささんアリガトー。そしてお疲れ様!
なんかごめんね~、記事考えるの大変だったね。

ところで、最初写真見たとき南国のジュースと思っちゃった!
カレーだったのね・・・。
グリーンがおいしそう。グリーンカレーは以前無印のでつくったことがあって
家族に大不評でしたー。
父曰く「緑色のカレーなんて気持ち悪い」らしいです。
私はおいしかったけどもなぁ。
by (2005-08-27 22:02) 

SHIHO

なんか本格的で美味しそうですね~!
なにげにトムヤムビーフンも美味しそう&器がかわいい♪
このお店、お恥ずかしながら全然知りませんでしたー!
でもこういう食材大好きなので、ちょっと興味深々です!
by SHIHO (2005-08-27 23:31) 

うさ

>hiroさん  niceありがとうございまっす☆
こちらこそー^▽^ 
こういう企画(?)的なモノに参加するの初めてで
なんだか考えてる時楽しかったですよーん。
あれもいいしーあれもいいなぁ なんて(笑)
でも結局簡単に昨日の夕食で済ませちゃってー・・・スミマセーン^▽^;
あ、それから次にバトン回せませんでした・・・カサネガサネ スミマセーン。

あはー☆ジュース!なるほどー色がキレイだし、見えなくもないかもー(笑)
グリーンカレー不評だったのですね・・・T-T
そーですね、知らなかったらちょっと気持ち悪ーいって思っちゃうのかな。
でも自分が好きで作ったお料理、家族に不評だと悲しーですよね・・・(涙)


>SHIHOさん  niceありがとうございまっす☆
このソースっていうかペーストっていうか もうすっかり味が出来上がってて
美味しいカレーなので、あとはかなり簡単です♪(簡単ってステキー´∀` )
もし良かったら試しにぽちっとしてみてくださいね~ん。
トムヤムビーフンもねー お湯入れるだけー(笑)アハ
無印のだからすんごくお安いんですよ!!でもけっこう美味しい・・・♪
こういうのって忙しい時は重宝しまーす ね!
あ、器 ありがとーございまーす^▽^ 
一目ボレーで気に入ってバンコクからせっせと持って帰ってきちゃいました。エヘ
by うさ (2005-08-28 01:20) 

Hisai

わーん、コレ美味しそう(^◇^)
今、見てきたらぜーんぶ売り切れでした(T_T)ガッカリ。
我が家も発芽玄米入れてますよ♪イッショダー♪
相変わらず可愛い食卓ですね(^_-)-☆
グリル活用、素敵です、素敵な奥様!!
私なんて、うさサンに話しただけで(笑)未だですよ(^^ゞ
ほーんと、きむたこサンの意見に同感!
だんなサマー、ウッキウキー♪で毎日帰ってくるでしょうね(^_-)-☆
by Hisai (2005-08-28 01:41) 

haseyan

おはよ~ございます♪
チョーおいしそ~。こんな朝っぱらでも、カレー食べたくなっちゃいました(T_T)
私もリンクに誘われて見てきたんですけど、ソールドアウチっ(>_<)でした。
ネットショップしか置いてない(んですか?)ってのが、また余計にそそられちゃったりして。テーブルセッティングもいつもながらおっしゃれ~♪です☆
そうそう、タンドリーチキン!私も以前何かで見て、お魚グリルで焼いた事
あります~~(^o^)オーブンより気軽な感じでこれもまた良いですよね^^
私は、おうちカレーの残りにヨーグルトとか混ぜ混ぜして作りましたぁ。
なので、タンドリー”風”ですが^_^; うささんの前回のピザも美味しそうだったし、そう思うとグリルも色々と使えるんですね~!
by haseyan (2005-08-28 06:49) 

うさ

>リモーネさん  niceありがとうございまっす☆
あれ?売り切れてました?
Vol.41は売り切れちゃってるけど42はまだ大丈夫みたいですよぉー^○^
良かったらリモーネさんもポチしてみてねーん。
グリルね、この間ピザしてみて「けっこうコレって何にでも使えそー」って
思っちゃったので(笑)よくよく中を見てみると窯っぽい(?)し・・・。
なんてったって チャレンジャー なのでーす☆
ダンナサマー、そんなんじゃないですよっ!(普段イジめすぎたかな・・・笑)
そんなウッキウキーってことは・・・@▽@ナイナイッ


>haseyanさーん おはよーでーす♪niceありがとうございまっす☆
haseyanさんももいっかい見てみてー。
たぶん・・・ぽち出来るんじゃないかな?SOLD OUTの上にまた新たに・・・。
これね、けっこう売り切れてもまたすぐ次のセールが始まるみたいだから
もし興味あったらちょくちょく覗いてみてねーん♪
テーブルセッティング、そんな褒められちゃうと恐縮なのでーす@▽@
オサレーだなんて・・・(ブルブル←首振ってる)
おぉ haseyanさんはすでに魚焼きグリルdeタンドリーチキン、
やってたんですねー!なんだか直火な感じが自分で調整が効いて
良いかもです。でも気を抜くとすぐ真っ黒になっちゃうけどねー(笑)
おうちカレーの残りでタンドリー風・・・それも良いですね!!
私はチキンにもみ込んだ残りのヨーグルトとかのをカレーに入れました・・・
haseyanさんの逆??(笑)
by うさ (2005-08-28 08:50) 

sasasimakai-taro

お取り寄せまくりですね~^^
ボクがよく取り寄せるのは「由比の生桜海老・生しらす」「石川県のチャンピオンカレー」「博多・稚加栄の明太子」が多いですね♪
お取り寄せって、届いた時のワクワク感がたまんないですね^^
by sasasimakai-taro (2005-08-28 10:43) 

Hisai

うさサ~ン(^^)
42 見たらありました!
急いで今、ポチッ!してきましたよ~(^o^)v
届くの楽しみです~、有難う☆
by Hisai (2005-08-28 12:30) 

う~ん、すごく美味しそう♪
カレー好きにはたまらなく、美味しそうに見える…見えるんですが…食べて見たいんですが…3種類ともココナッツが入ってる…
悔しい。なんとかココナッツを克服したい。でも、出来ない…
お店で食べてるみたいで、こんな食卓に憧れちゃいます。素敵☆
by (2005-08-28 17:03) 

フクちゃん

とーっても美味しそう!
盛り付けもとってもステキ。
トムヤムビーフンも良さそうなので今度買ってみようっと。
アノSHOP、よく私も買ってしまいます。
by フクちゃん (2005-08-28 18:37) 

うさ

>たろうさん  niceありがとうございまっす☆
お取り寄せまくり・・・ってこともないですけど(笑)
でもけっこうしょっちゅうポチしちゃうんですよね。
デパ地下とかでうろうろ見ながら試食しながら店員さんとお話ししながら
ちょこちょこ買うのも大好きなんですが、
そうそう!お取り寄せって箱を開ける時のワクワク感がたまらないー≧▽≦
「チャンピオンカレー」・・・すごく気になるっ!チャンピオンな味なんだろーなー。


>リモーネさん  こんにちはー☆
ありましたかっ?!
わー 良かった良かったー^▽^
ぜひともこのカレーをうまくアレンジして私にも教えてくださいっっ!!ムフフ
(↑リモーネさんと同じく、いやそれ以上に届くの楽しみにしてる人)


>SAKURAさん  niceありがとうございまっす☆
あちゃー@▽@ SAKURAさんココナツ嫌いなんですかっ!
ココナツ自体がダメなのかなぁ。それともカレーに入ってるのが嫌なのかな?
でもそりゃマズーイですね・・・。これ、すごくココナツのまったり風味デス(涙)
試しにチャレンジしてみるってどうでしょー?・・・ってムリですよね^-^;
>お店で食べてるみたい
・・・えーそうですか?@▽@デモ アリガトーゴザイマス
私もお店みたいな食卓に憧れています♪♪♪エヘ


>フクちゃんさん  niceありがとうございまっす☆
わー ありがとうございます≧▽≦
盛り付けやセッティング、本とか見たりして もっとセンスアップしていきたい
なぁと思いつつ(その前にお料理の腕の方が先だという噂。苦笑)
彼が帰ってくる前になると結局バタバタしちゃって・・・。
思うようにはいきませーん。
トムヤムビーフン、めちゃ簡単で重宝してます!
ニラやもやし、エビなんかをちょっと加えると彩りもよくなって良いですよー♪
by うさ (2005-08-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。