So-net無料ブログ作成

まんぞく・まんぞく [おいしぃーもの]





      ちょっぴりお久しぶりー です。
      ここ数日いろいろしてました。
      そんな中の1日の出来事を ご紹介。







      友達乗っけてドライブしました。
      目的はグルメ&紅葉! 秋の定番コースですよね!
      グルメの方は あのお気に入りのレストランに行って来ました♪







      よぉし。 
      今日も写真いっぱい撮っちゃうもんねー^▽^ なーんてウキウキしてた私。
      山の中腹あたりにあるお店なので まずは周辺の秋の景色でも・・・
      と思い、カメラを取り出す。
      ところが!!!

      『メモリースティックがありません』

      あらま。 まーじーでーー(T _ T)
      あぁ 私ってやっぱブロガー失格↓↓↓
      いつになったら立派なブロガーになれるのですか(苦笑)







      というわけで、ここから先は私の古~いFOMAで撮った写真です(涙)







         

         
      【左上】 いつもながら美味しいハーブバター。
            添えてあるお花もステキですよね♪
            今日はブルーベリージュースを頂きました。 ブルーベリーが濃いっっ!^▽^

      【右上】 玉ねぎ、九条ねぎ、西洋ねぎ、自家製ベーコンのキッシュ

      【左下】 キノコのテリーヌのフレッシュ野菜添え

      【右下】 栗のポタージュスープに栗のジェラートを添えて







         

         
      【上】 メインは 無農薬野菜と牛ばら肉のブルーベリー煮込
          (添えてあるミニごぼう、かわいい^^)

      【下】 ほうじ茶のグラニテ、アップルシナモンのジェラート、洋梨のお菓子
          摘みたてのフレッシュハーブティ  







      
      今日もレストランの窓から琵琶湖まで一望できます。
      ブルーベリーの木って紅葉するんですね☆
      知らなかったー^▽^







      相変わらず爽やかで静かな店内で 手の込んだお料理を美味しく頂きました。
      とってもとっても満足~^▽^
      次はいつ来ようかなっ と思わせてくれるレストランです♪

      さてさて。
      ほっこりゆったり過ごした後は 紅葉ドライブへ出発ーー!!(^ ○ ^)/ゴーゴー!
      行き先は 比叡山です。







      奥比叡ドライブウェイを走りました。
      すんごい紅葉がキレイでしたーー≧▽≦/
      緑→黄緑→黄色→オレンジ→赤 なーんていうグラデーションの木もたくさんあり、
      キラキラキラキラ綺麗でした☆
      ちょうど道の両端に紅葉する木が植えてあるので 紅葉のトンネルのようになってました。
      この辺りには年に1、2度 季節の変わり目にドライブしますが
      春も桜がいっぱいでとてもキレイです。







         
      紅葉 と 琵琶湖。
      小雨が降ったり晴れたり、と秋らしく天気は少し不安定でしたが でも爽やか!!
      なーんと 虹も見えました♪
      ・・・あぁ カメラで写真が撮れない この哀しさ(涙)







         
      比叡山延暦寺、国宝の根本中堂。
      写真が悪くて何のこっちゃ分かりませんね@_@スミマセン

      延暦寺っていうのは、ひとつお寺があるわけじゃなくて
      広~い比叡山の山頂エリアで東塔・西塔・横川の地域に分けられ、
      これを総称して比叡山延暦寺といいます。
      この日は 横川と東塔で車を降りて散策しました。

      さすがは世界文化遺産!
      全国各地、世界各地からの観光客の方がいて 賑わっていました。
      せっかくなので 色々お参りしたり そえ護摩(木にお願い事を書く)をしたり、
      ちゃっかり観光ツアーの団体さんに混じって 
      僧侶サンによる延暦寺の説明(?)みたいなのを 
      冷たく寒ーい床に座って ふむふむ聞いたりしました。
      無宗教なのに こういう時だけお願い事たっぷりする私デス(^-^;テヘヘ








      と、いうわけで この日買ってきたもの。
      ブルーベリーたっぷりスコーンと、くるみレーズンパン。
      くるみレーズンパンは、彼が朝食に美味しく食べてました。
      ジャムは今回初めて ばらの花びらジャム を買いました。
      紅茶に入れたりして マダム気分を味わおう♪(←また偽マダム発見!笑)
      ここのジャムは何でも美味しいですよ!







      
      今日のお昼ゴハンに、スコーンを食べました。
      ごろごろおっきいブルーベリーが入ってて 満足、満足♪
      クリームチーズをつけていただきます。







      
      今日クリームチーズに混ぜたのは、この間作ったラ・フランスのジャム
      色もちょっぴりピンクになって 香りもよくって すごく美味しい~♪







      イロイロ大満足~ な1日の出来事でした^▽^
      おわり







      ※※※ 追記 ※※※
      今日きむたこさんとこ行って 興味シンシン!だったもの♪
      それは マッシュルーム^▽^
      私もマッシュルーム好きー おいしくてかわいーから好きー




      
      我が家にもかなりの確率でマッシュルームが確保されてあります。
      今日あったのはブラウンマッシュルーム☆
      これをジト~~って眺めていたら・・・。




      ん? 今日のはけっこうおっきぃかも!?




      ってことで




      
      計ってみました!(笑)
      急きょ きむたこさんとこの目薬(カナ?)と同じような大きさのを・・・。
      むむむ・・・む・・・負けたm(  )mガックシ




      彼が帰ってくる前に食事の用意をぼちぼちしながら 
      ヒトリでそんなこんなやっていたら・・・




      そーです。 その通り(笑)




      
      食べたくなったので 先に食べちゃいました!!(笑)アハハー ツマミグイー
      オリーブオイルで軽く炒めて ワサビ醤油で食べるんだって♪
      なるほど なるほどー(・ ▽ ・)フムフム




      おいすぃぃぃ~!! ワサビやお醤油って考えたことなかったけどイイかも☆
      マッシュルームの旨味とツンとくるワサビが良い感じです。
      お醤油ってやっぱオールマイティだねー。




      って・・・その場で これを追記しようと思ったら
      彼からの帰るコール!! (-_-;(汗、汗)
      つまみ食いしちゃって喜んでる場合じゃなーい のだ。




      ん? ちゃーんと彼にも出してあげましたよ!(笑)モッチローン
      おいすぃーってお喜びでした^▽^/ヤッタネ

      きむたこさん ありがとぉ。
      また こーやって食べます ね。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

FOMAちゃんでも
十分に伝わってくるよ~♪(*^▽^*)

ここのレストランの
いつ見ても美味しそ~!o(≧▽≦)o
しかもブルーベリージュース!!!(・∀・ )

紅葉も今がちょうど良いって言うから
バッチリだね~!( o^ー゚ )b
by (2005-11-21 16:39) 

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。R-Blog 管理人です。

ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
ランキングへご参加頂ければと思いコメントしました。
当ランキングサイトは11月からスタートしたサイトですが
おかげさまで日に約1500アクセス以上!

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://r-bl.com/?ycon

現在、鋭意リニューアル中のR-Blogへの
ご参加お待ちしています!

http://r-bl.com/?ycon


また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
RAFランキング
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
by r-bl管理人 (2005-11-21 17:12) 

fu-fu

う~ん、またまたnice!なお出掛けですね♪
お食事も、み~んなきれいだしおいしそう。
ご主人とも楽しいでしょうけど、
お友達とたくさんお話しながらのお出掛けも楽しいよね~。
そんな時は、しゃべりすぎて、のどが痛くなっちゃうまっきぃです・・・。
わたしもよく写真撮るの忘れちゃうの。
まだまだ修行が足りません~。
by fu-fu (2005-11-21 18:46) 

knacke

おいしい1日ばっかりだなー。(笑)
ココのレストラン、行ってみたいです。
キレーでオサレー。キッシュ大好きなの。いいなー。
クリームチーズにジャムを混ぜるって、いい提案!
しらなかったよ、きづかなかったよー。
まねっこしちゃうもんね。買ってきたジャムで。(爆)
by knacke (2005-11-21 20:36) 

うさ

>ひかりこさん  niceありがとうございまっす☆
でしょでしょ。 おいしそーでしょ。 おいしーんですよっ^▽^/(笑)
ブルーベリージュースね、すんごい濃い~んです。
そのまんま。 まさに100%って感じで美味しーかったです☆
ひかりこさんも次回 京都・滋賀の辺りにご用の際は
ぜひぜひみっちさんとお立ち寄り下さいねっ!!
きっと気に入ってもらえると思うんだけど~ な♪^▽^
紅葉ホントちょうどバッチリでした! まだまだこれからっていう木もあったし。
紅葉は桜と違って長ーく楽しめるしイイですね!


>r-bl管理人さん  お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ひっそりこっそりのんびりやってるブログなもので、
そんなに盛り上げたいわけでもなく・・・。
ランキングとかそういったものもよく分かりませんし、 
おそらく参加しないと思います。 すみません。


>まっきぃさん  niceありがとうございまっす☆
「秋」なおでかけして来ちゃいました*^▽^*
あははは。 分かる、分かるー!!
しゃべり過ぎや笑い過ぎで、ノドがかれちゃうことありますよ!(笑)
家に帰ってから彼に「どんだけしゃべってんねん・・・-_-(呆)」って。
でもねー なぜだろう。 いっぱいしゃべることってありますよね♪♪♪
あ、まっきぃさんも写真忘れちゃいます?^-^;エヘヘ
お出かけしてる時に「あっ」と思うことがあっても
とっさに写真て難しいですよねー。お店の写真とか。 
みなさん、お食事写真とか街中写真とか 面白いモノが多くてスゴイ!@▽@
最近は家の中では しょっちゅうカメラ持ってうろうろしてますが(笑)


>きむたこさん  niceありがとうございまっす☆
きむたこさん、ご帰国の折にはぜひぜひー!
じゆーじんのダンナくんと一緒に行ってね^▽^アハ
キッシュ、美味しかったよー。 パイ生地サクサクで ねー*´~`*
クリームチーズにくるくるジャム混ぜるのね、これイイでしょ♪
いろいろ混ぜたらいろいろ色もキレイだし! 
チーズもやぁらかくなって美味しいスプレッドが簡単に出来上がり~v(^-^)v
ぜひともまねっこしてね♪
私もマッシュルームにわさび醤油、まねっこしちゃったもんね!(スバヤイ・・・笑)
by うさ (2005-11-22 01:45) 

knacke

ねーねー!目薬出してるし。爆笑!!
いっちばんに、目がいった。目薬に!!
うささんって、やっぱりかわいい。かわいいの天才。
うささんって、売ってないの?
売ってない、かぁ・・・。惜しい、なぁ・・・。
ブラウンマッシュルーム、いっぱい!だね。
キノコブラシで、シュシュシュしたのね、きっと。
ブラウンマッシュルームと、白いマッシュルーム、
交換してほしいなぁ・・・。
キノコブラシ、買いにいってくるね。
まず、お店探しから・・・。(笑)
ブラシにうささん、ついてこないかな・・・。(夢)
ね、ね、TBさせてね。かわいーから。よろしくでーす。イヒヒ。
by knacke (2005-11-22 07:02) 

Hisai

またまた美味しいお料理食べてきたのですね!
いいなぁ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
私もこのお店行ってみたい☆
ここのジャムもお取り寄せしたいのに
我が家のジャムが沢山ありすぎて、未だポチ!出来ません(泣)

そして・・・↑爆笑
きむたこサンも可愛い(≧▽≦)
うささん売ってないの?あは(≧▽≦)
私がチビッコの頃近くに住んでいた従妹が可愛くて可愛くて
母に「○○ちゃん産んで~!」ってお願いしてた事思い出しました(笑)
私も「うさサン付きキノコブラシ」探してこよう♪(笑)
by Hisai (2005-11-22 19:30) 

うさ

>きむたこさん  niceありがとうございまっす☆
にゃはは≧▽≦ 
目薬チェックしてたもんねー 目薬でおっきさ比べてたでしょ?
だからー 私もー まねっこ!(笑)
でもきむたこさんちのマッシュ君よりおっきくなかった・・・よ(T ▽ T)マケター
ヒトリで夕ご飯の準備しながら・・・何やってんだか(苦笑)
目に浮かぶでしょ? ピカーンと思いついて(・ ▽ ・)!、目薬持ってきて
マッシュルームのおっきさチェックして 焼いてウキウキ味見して・・・。
ヒトリで何やってんだかー(笑) 
でも カワイイ って言ってもらってうれしいうさなのでした^▽^
TBありがとーです♪  私も必殺?TB返しなのじゃぁ~☆


>リモーネさん  niceありがとうございまっす☆
むふふ。 また行ってきちゃいました♪
ドライブがてら行けるので そういう意味でもここに行くのは楽しみです^-^
あはは。 そーそー!ジャムってお店のものも色々買いたいんだけど
最近自家製ジャムが絶えることなくあるので買うのためらいますよね!(苦笑)
私は今までジャム作るって言っても いちごジャムとかくらいだったんだけど、
今年はリモーネさんのおかげで1年中楽しめてます^▽^
こんなにいっぱいジャムで楽しんでるのって初めてかもー!
いつもいろいろ教えてくださって ありがとーです♪♪♪
(あ!!!とうとういちじくゲットしました~!!!)
わー (/▽\)リモーネさんもきむたこさんも うさ付きブラシ、探しちゃう?アハ
ペプシのおまけみたいにちっちゃい袋に入ってくっついてるかも(笑)
うさじゃないのも入ってるから、むにむに触って確認してねー(笑)
by うさ (2005-11-23 10:56) 

haseyan

素敵素敵~~!楽しいドライブでしたねぇ☆
全然、FOMAでも綺麗に撮れていますよ(^^)/。景色もバッチリだし、
お料理もみんなおいしそうだし、盛り付けが可愛い^^♪
栗のポタージュにビックリ(あ、サムって思わないでぇぇ。そんなつもりじゃぁぁ)
でした。これってデザートですよね??超おいしそう(>_<)!!。
バラの花びらジャム・・・ロシアンティーで優雅なマダムですね(^_-)。

比叡山も良いですよね。私も実家にいた時は家族で何度も行きました。
高いから景色も良いし^^。懐かしく思いました!
by haseyan (2005-11-23 18:56) 

うさ

>haseyanさん  niceありがとうございまっす☆
自分で車に乗るようになって
友達乗っけてぶら~りドライブとか たまにしてます。
haseyanさんも乗ってますかー?^-^
あは。紅葉、もっとキレイに撮りたかったんだけどなー。 実はこの時以外でも
カメラ持ち歩くの忘れてて 撮れてないことが多いです(涙)
古ーいFOMAなので写真撮ってたらバッテリーが無くなっちゃって・・・(T-T)
最後はもう電源切れかかってました(苦笑)アハハ
栗ポタージュ、ビッ栗でしょ~!(←言っちゃった。笑)
自宅ではなかなか手間がかかりそうで 作らない料理ばかりなので
いつもじっくり楽しんで頂いてます♪
比叡山のドライブウェイはほんと見晴らしもいいし 気持ちイイですよね!
かなりもう寒かったけど~*▽*ブルブル
by うさ (2005-11-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。