So-net無料ブログ作成

いちごジャム [ことことジャム作り]








   なんだか・・・
   ソネブロ、すんごいおかしくなってないですかー?
   っていうか。
   よく分からないことダラケ。
   なんか設定とか勝手に変になってたり とか。
   で、なんだか うさのコメント欄・・・枠が超ちっちゃくなってない?
   うさパソから見た時だけ? なのかな?
   みなさんから見ると 前のまんまなのかなぁ。 
   ? ? ?
   コメント欄ちっちゃくなっちゃって、すごい使いにくいんですけどー( ̄~ ̄;;ナンダコリャ
   ・・・ナゾだらけだー(汗)
   あ。 ぎゃ!!
   なーんか サイドバーも変になっちゃってるよぉ (@ □ @)/
   のーびのーび。  改行が(?)。  のーびのーび。
   むむむ。  どーすればいいんだろ。
   これを機に・・・ ほったらかしにしてたサイドバーも新しくした方が いいのだろうか(+_+)
   あー なんだかグッタリ(苦笑)↓ ↓ ↓






   ふぅぅー 
   さて。 とりあえず気を取り直して。







   いちごジャム、作りましたよ *^▽^*
   十分熟れてちょいとお安くなってた真っ赤なイチゴちゃんをゲットしたので。
   今季初のいちごジャムです♪







   2008031201.JPG2008031202.JPG
   カットせずにイチゴのまんまで作ったりもしますが、今日は少しざっくりとカット。
   ジャムって、自分でコトコトすると 砂糖の量に一瞬ひきます・・・よね(苦笑)



   2008031203.JPG2008031204.JPG
   4種類くらい いろーんな砂糖を混ぜてみました。
   砂糖をまぶしてちょっと置いておくと、しっとり水が出てきます。



   2008031205.JPG2008031206.JPG
   アクを取りながらコトコトすること数十分。  できあがりー♪


 




   2008031207.JPG
   イイ色~^▽^







   以前は作りすぎてすぐジャム在庫だらけになっちゃってたうさ家ですが、
   最近は ね
   1度にたくさん作り過ぎないようにするのとー あと
   ちゃんと無くなる頃に次のを作る・・・ ということに注意してやってます (当たり前だ!笑)







   2008031210.JPG
   前回作ったのはりんごジャム。 もうすぐ無くなりそうなので。 ^▽^〃 
   お次はいちごジャムだよ~♪
   ヨーグルトにのっけたり、クリチと混ぜたりしていただきまーす。

   今回は バターに少しいちごジャムを混ぜて いちごバターも作りました。
   ほんのり甘くておいしいよー( ´ ▽`*







nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

きむたこ

ほんとだ、コメ欄がちっちゃい・・・。(号泣)っていうか、このコメントが反映されるのか、謎。(爆)反映されることを祈ってるの。(微妙)イチゴジャム、かわいくっておいしそー☆瓶もかわいぃし、いうことないねー。きむたこも、たまには(笑)こーゆー手の込んだこと、してみようかな。リンゴを箱一杯いただいちゃって、全部そのままで食べよーかと思ってたんだけど、ジャムにしたらいいね。イチゴもいっぱいでてるし、チャレンジしよーかなぁ。お隣さんだったら、手取り足取りジャムの作り方を習いに行っちゃうのに。はうぅぅぅ。
by きむたこ (2008-03-12 22:58) 

きむたこ

反映されたらおっきくなってるコメ欄。かなりビミョーだ。(´ρ`)
by きむたこ (2008-03-12 22:58) 

はちみつ

ほんとだ・・・。なぜかコメント欄ちっちゃいよ?なぜなぜ?(+_+)

そー、うささんちにしては瓶いっことは少ないな、って思ってたんだけど、そういうことなのね☆
とってもよくわかるわ~。同じ手間ならいっぱい作っちゃった方がおトク!っていっぱい作っちゃうと、結局飽きちゃうのよね~。
いちごバターとは新鮮!どんな味だろ?無塩じゃなくてもOK?今度試してみよっと♪


by はちみつ (2008-03-12 23:18) 

りかぴ

うちも今日ジャムを煮たの~うささんと同じ、作り過ぎないって注意しながら・・・。
砂糖・・・すごいよね~わたしは家にあったグラニュー糖を全部使っちゃった!こわい~
by りかぴ (2008-03-13 16:31) 

ひかりこ

はにゃ~!Σ(゚Д゚ノ)ノ
本当にコメント欄がちっちゃいよぅ~(@▽@?)

そそそ
ジャムのお砂糖って怖いくらいの量だよね~!(>_<)
でも、自分で作った方が美味しいんだよね~♪(*´▽`人)
by ひかりこ (2008-03-17 17:43) 

うさ

みなさま、こんにちはー☆
コメント欄、ちっちゃくて入力しにくいのに コメント残してくれて
ありがとーございますですm(  )m


>きむたこしゃん
ジャム、ぜんぜん手が込んでないよー。
テキトー、テキトー。 超テキトーです♪
ぼや~っと、ぼけ~っと、コトコトするだけです(* ̄о ̄*)ボー
おぉ 箱いっぱいのりんご! 
いいなぁ~♪ なんだかりんごのイイ香りがしてくるみたいだよぉー
リンゴも煮るとおいしいよね! シナモン入れて・・・ジュルル^^

>はちみつさん
うしゃしゃ。 変だなーって思った??(笑)
そーそー そういうことなのデス。 うさ、学習しました!(・ ▽ ・)/←遅い。
作るとなると多めに作っちゃいがちなんだけど、
結局後で後悔するんだよね。  同じ味ばっかりで飽きるしー・・・(苦笑)
いちごバターね、まさにいちごジャム&バター(笑)なんですが、
見た目にもかわいいので、いろいろあると楽しいかな、と思って^^
たぶん無塩じゃなくてもヘーキだと思うけど、室温に戻したバターを
ふわふわにしてから混ぜる ところがポイントと言えばポイントかな?

>りかぴさん
おー ジャム仲間ー^▽^*
りかぴさんもいちご?かな?♪
食べきってからまた作ればいいんだけど、なぜか多めに作っちゃうんだよねー
特にミックスフルーツジャムの場合、
ふと気づけば カットしたフルーツが恐ろしい量に・・・@▽@

>ひかりこさん
ほんと! ジャムの砂糖ってコワイ~!!(+_+)
けど、減らしすぎるとちゃんとしたジャムにならないだろーし・・・ウーム。
でも まだ自分で作れば量を確認できるし、
若干でも少なめにしたりも出来るしイイですよね!
・・・と いつもジャム作るときは自分をナットクさせてます(苦笑)
by うさ (2008-03-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。